aozora coffee shop

aocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家製パン( 7 )


2011年 04月 08日

本物です

沢山ではないけれど。
パン、焼いてます。
b0132081_15161447.jpg

[PR]

by mgttjc | 2011-04-08 15:16 | 自家製パン
2009年 09月 17日

元気の源!

1日を元気に過ごすための大事な美味しいエネルギー。
b0132081_11435353.jpg

 
今日の日替わりは
脂の乗った鰤の香味ソースです!
[PR]

by mgttjc | 2009-09-17 11:44 | 自家製パン
2009年 03月 13日

サンドプレート

こんにちは。
今日は「サンドプレート」の紹介です。

以前、ブログで自家製パンとベーコンについて書きました。
その食パンにベーコンと野菜(ナスやズッキーニ、シメジ、パプリカ等)のソテーを挟んだのが
aozoraの「サンドプレート」です。

b0132081_1604956.jpg

おいしそうでしょ。

お味は、これまた自家製のマヨネーズとマスタードと胡椒。
シンプルさが売りです。
シンプル故に手が抜けない代物でもあります。

サンドイッチは、ほんとに様々な種類があって、
オリジナリティを出すのが難しい。
なので、そこは根気と愛情でカバー。
ということで手作りにこだわって作っています。

パンやベーコンを作る時は時間もかかるし、天候に左右されやすいので
たまに挫けそうな時も正直あったりして。
でも、食べて美味しいと言われるとまた頑張れる。
たまに億劫だなとうっすら思いながらも実は楽しんで作っています。
[PR]

by mgttjc | 2009-03-13 16:16 | 自家製パン
2009年 01月 15日

レーズンパン♪

ラム酒に浸ったレーズン。
入れ込んで、巻き込んで。
b0132081_17405982.jpg
b0132081_17385648.jpg

たまらなく良い香りの
レーズンパンが出来たのです!
b0132081_17423965.jpg

[PR]

by mgttjc | 2009-01-15 17:40 | 自家製パン
2008年 11月 23日

自家製パン

りえさんの作るパンはどれも美味しい。
それもそのはず。
作っている姿を見れば美味しくならないわけがない!

りえさんの愛情をたくさん注がれて焼きあがったパン達
香ばしいにおいをめいっぱい出してりえさんに応えてるんです

焼きたてのパン達に母の眼差し
パン達もさながら子供のよう
どちらも可愛い


初挑戦
天然酵母でクロワッサン
b0132081_13232143.jpg

b0132081_13233697.jpg


少しのイーストでじっくり発酵
パン・ド・カンパーニュ
b0132081_1326344.jpg



そんなパンを食べれる私は幸せ
みなさんもこの美味しさ、試してみてくださいね★
[PR]

by mgttjc | 2008-11-23 13:26 | 自家製パン
2008年 11月 03日

自家製ベーコン

今日はベーコンについて。
aozoraではベーコンも自家製なんです。

まずは燻製器
b0132081_17444612.jpg

手作り感溢れてます。

名古屋生まれのイギリス人お手製です
b0132081_17272131.jpg


豚バラブロックにスパイス達をこすりつけて1週間程寝かし
4時間かけて塩抜きし、風にあて乾かします。
b0132081_1730864.jpg


これを燻製器に吊るして燻します。
b0132081_17253886.jpg


スパイスとスモークウッドの良い香り
b0132081_17452154.jpg


寝かせたり燻したりまた寝かせたりで手間はかかるけど
その分おいしいし、自家製だから安心して食べられますよね。

このベーコンを天然酵母の食パンに
グリルした野菜とこれまた自家製のマヨネーズと一緒に挟んだのが
aozoraの「サンドプレート」。(写真撮り忘れました~今度upします)
身体に優しいおいしさを是非試してくださいね~
[PR]

by mgttjc | 2008-11-03 18:07 | 自家製パン
2008年 10月 19日

オープンサンド

今日の日替わりは「きのこスープとオープンサンド」です。

b0132081_12382274.jpg

天然酵母の自家製パンにチーズソースとトマト、バジルソース。
もうひとつは玉ねぎのマリネにオイルサーディン。
スープはきのこを贅沢に使ってクリーム仕立てにしてみました。

オープンサンドが好きでそれに合うパンを何度も試作してみました。
酵母は生き物なので扱いが難しいんですが
根気と愛情があればおいしくなるんですね~
[PR]

by mgttjc | 2008-10-19 12:45 | 自家製パン