<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

aozora食パン

食パンの販売を始めました。
天然酵母と国産小麦「はるゆたか」を使った身体にやさしい食パンです。
低温でじっくり発酵させているのでとってもおいしいんですよ。

一斤 500円
ハーフ 300円 です。

ご注文いただいてからの仕込みとなりますので
お渡しは最短で2日後となります。
(お店の仕込みスケジュールや定休日の関係によっては2日以上かかることもあります。)
是非お試しください。

b0132081_1641428.jpg


お気軽にお声かけください!
[PR]

by mgttjc | 2008-10-31 16:04 | aozoraパンの購入方法
2008年 10月 30日

まかない

お店のfoodももちろん力を入れていますが、
まかないも命がけで挑んでます。
まかないで試して研究を重ね、晴れて日替わりのメニューへと殿堂入りするわけですが
たまに道を外すこともあったりなかったり。
研究というよりも自分が食べたいのでひたすら韓国料理を作ってみたり。

肌寒くなったこの頃では暖かいものが食べたくなるものです。
しかも辛~いもの。
キムチチゲとかスンドゥブとか。
なので作ってみました。
タデギ
b0132081_16194169.jpg

スープやチゲの素となるものです。
粉唐辛子とにんにく、しょうが、ネギをごま油でじっくり炒めたもの。
韓国では家庭によって入れるものが違うみたいですが、
今回はコチュジャンと醤油、みりん、砂糖で味をつけました。
これを好きな具材をいれた鍋に入れるだけ。
タデギのコクがたまりません。
そして辛いっ。
だけどうまいっ。

カフェらしくない匂いを放つのがたまに傷。
でもおいしいからやめられません。
いつの日か日替わりメニューに昇格することを願って日々精進です。
[PR]

by mgttjc | 2008-10-30 16:33 | food
2008年 10月 30日

六丁目

大好きなカフェ、「六丁目」のふみちゃんやっちゃん、ふーちゃんが遊びに来てくれました。

ふーちゃん
b0132081_166871.jpg


b0132081_1663052.jpg

元気が良すぎてなかなかお顔が写せません。

b0132081_167714.jpg

舌がぺろっとでているのがチャームポイント

ふーちゃんに夢中になりすぎてふみちゃん、やっちゃんを撮り忘れました・・
いつもは私がお客さん側なのでなんだか変な感じがしたけれど、
来てくれてとても嬉しかったです。
しかもビールまでごちそうになって。
ありがとうございました。

またお店にも遊びに行きますね~
http://sixchome.exblog.jp/
[PR]

by mgttjc | 2008-10-30 16:11 |
2008年 10月 26日

sweets

たくさんのさつま芋たちを使ってsweets作り♪

蒸かしたお芋を熱いうちにバター・砂糖(今回は三温糖)・塩少々を入れて潰して濾します。
手仕事手仕事、愛情と根気が必要ね。
出来上がったさつま芋ペーストは使う分だけ分けて、あとは冷凍保存しましょ。
好きな形に整えて、卵黄を塗ったら180℃に温めたオーブンへ。
美味しそうな焼き色が付いたら完成!

b0132081_1791118.jpg

ちっさなスウィートポテトちゃん
[PR]

by mgttjc | 2008-10-26 17:10 | food
2008年 10月 25日

秋真っ盛り

秋の味覚をたくさんいただきました♪
旬な時期に食べるのが一番美味しいいただき方!

b0132081_16413691.jpg
b0132081_16414576.jpg
b0132081_16415391.jpg

[PR]

by mgttjc | 2008-10-25 16:41
2008年 10月 23日

晴れのち雨な木曜日

2連休明けの今日、いつものように出勤しましたら・・・
どこからやって来たのか流木が。

ははぁ~ん、コックの仕業ね。芸術の秋だものね。
b0132081_16353419.jpg

イリュージョンってか?
b0132081_16393677.jpg

b0132081_16383545.jpg



洗面所の隅にも銀杏子ちゃんたち見つけたわ。
b0132081_16373887.jpg

[PR]

by mgttjc | 2008-10-23 16:38 | today..
2008年 10月 19日

オープンサンド

今日の日替わりは「きのこスープとオープンサンド」です。

b0132081_12382274.jpg

天然酵母の自家製パンにチーズソースとトマト、バジルソース。
もうひとつは玉ねぎのマリネにオイルサーディン。
スープはきのこを贅沢に使ってクリーム仕立てにしてみました。

オープンサンドが好きでそれに合うパンを何度も試作してみました。
酵母は生き物なので扱いが難しいんですが
根気と愛情があればおいしくなるんですね~
[PR]

by mgttjc | 2008-10-19 12:45 | 自家製パン
2008年 10月 18日

Halloween

halloweenということでミニカボチャでジャコランタンを作ってみました・・
正確に言うと、あべこに作らせました。

b0132081_13101060.jpg

うまいもんです。

b0132081_1310358.jpg

ベビーシイタケとコラボで秋の装い
右の奴、わっるい顔してます
[PR]

by mgttjc | 2008-10-18 13:12
2008年 10月 17日

小さいけど可愛さ特大

かわいいお友達が遊びに来てくれました。

b0132081_18404797.jpg

リコくんとリタちゃん

b0132081_18414949.jpg

リコくん、ちゃっかりカメラ目線

b0132081_18422249.jpg



また来てね~
aozoraはペットOKですよ~
[PR]

by mgttjc | 2008-10-17 18:43
2008年 10月 09日

シュウマイ、

作ってみました。

みなさんにお出しするものは出来る限り手作りのものをと心がけています。
ドレッシングやマヨネーズはもちろんのこと、パンやベーコンの手作りにも
挑戦しています。
できることなら野菜や豚、鶏の飼育もしたいところ・・・
でもなかなかそこまでは・・・
なので、出来る範囲で楽しみながらやっています。


明日の日替わりプレートは「鮭ときのこのソテー」(予定)
その副菜としてこの子達を出陣させようと思います。
b0132081_17291064.jpg

かわいいでしょ
[PR]

by mgttjc | 2008-10-09 17:29 | food