aozora coffee shop

aocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 23日

新作sweets

新作ケーキできました☆

モンブラン☆☆☆
b0132081_1356291.jpg


ココア風味のタルト地に
渋皮煮の栗をまぶしたマロンクリームをたっぷりと。
中にさくっと焼いたメレンゲをしのばせて。
b0132081_1473599.jpg


目指したのは軽いけど味わいたっぷりなモンブラン
メレンゲの食感とラム酒の効いた栗たっぷりクリームのハーモニーってやつ
ココアの風味が良い感じにまとめてくれます
[PR]

by mgttjc | 2008-11-23 14:11 | food
2008年 11月 23日

もも

大食いももちゃん
ホントにホントによく食べるなって感心する日々

この日の賄いは珍しくパスタ
自家製ソーセージのトマトスパゲッティー

大皿にてんこ盛り
200gは間違いなくあったはず・・・
b0132081_13342124.jpg


これぞ正しいパスタの食べ方
b0132081_13361380.jpg

パスタは飲み物です!

そうでしたそうでした。
これぞ正しいパスタの飲み方

そして・・
誰よりも多くの量を
誰よりも早く平らげた

さすがの一言。
尊敬に値します。

いつもいつも美味しそうにがっついてくれてありがとよ!
[PR]

by mgttjc | 2008-11-23 13:50 |
2008年 11月 23日

自家製パン

りえさんの作るパンはどれも美味しい。
それもそのはず。
作っている姿を見れば美味しくならないわけがない!

りえさんの愛情をたくさん注がれて焼きあがったパン達
香ばしいにおいをめいっぱい出してりえさんに応えてるんです

焼きたてのパン達に母の眼差し
パン達もさながら子供のよう
どちらも可愛い


初挑戦
天然酵母でクロワッサン
b0132081_13232143.jpg

b0132081_13233697.jpg


少しのイーストでじっくり発酵
パン・ド・カンパーニュ
b0132081_1326344.jpg



そんなパンを食べれる私は幸せ
みなさんもこの美味しさ、試してみてくださいね★
[PR]

by mgttjc | 2008-11-23 13:26 | 自家製パン
2008年 11月 23日

ある日の日替わりランチ

この日は久々に鶏のから揚げ。
小野さんの手にかかると、から揚げもこんな素敵な洋風になるんですね。

b0132081_12551844.jpg


スパイシーから揚げ フレッシュトマトのバジルソース
[PR]

by mgttjc | 2008-11-23 12:55 | food
2008年 11月 11日

sweets

ダックァーズが好きだって言うのさ。
食べたいって言うのさ。
それってつまり作れって言ってるのよね・・

ダックァーズ好きを黙らせるにゃただの奴は作れねえじゃん?
だからちょっと手の込んだルセット探したの。

そしたらほんと手間かかって・・

だけどその分、
努力や根気や愛情やら、いろいろ感心したり発見があったり
何より喜んでくれる笑顔が見れて良かったよ。うれしいよ。

見た目はご愛嬌だけど、味はうまいよ。間違いねえ。

横からとね、上からとね
b0132081_162361.jpg
b0132081_1624233.jpg

もいっちょ横からとね
b0132081_1624998.jpg

[PR]

by mgttjc | 2008-11-11 16:17
2008年 11月 11日

日替わりランチ

このところぐっっと冷え込んできました。
寒くなると体の中からぽかぽか温めてくれるものが食べたい。

なので今日はロールキャベツ☆
コンソメベースのあっさりトマト汁でじっくりゆっくり煮込んで、
肉のうまみじゅわ~っとキャベツとろ旨~っロールキャベツできました♪

b0132081_15392319.jpg

[PR]

by mgttjc | 2008-11-11 15:39 | food
2008年 11月 07日

ケーキ?

b0132081_1285588.jpg

何でしょうこれ
なんだか仏像さんの頭みたいですね

もっと近づいてみましょう

はい、ど~ん
b0132081_1210023.jpg

ケーキですか?



はい、またど~ん
b0132081_12112714.jpg

あーケーキですね
このアングルは良いですね

一人遊びが得意なあべこさん
とうとう悟りを開いたらしいです
仏の心になりたいなどとぶつぶつ言ったとか言わなかったとか
何はともあれ「さつまいものタルト」ですね




あべこさんが大量なさつまいもペーストを全てころころとする前に
私は横取りしてさつまいものパンを作りました
b0132081_12261565.jpg
 


あべこさん、お次はモンブランに挑戦するそうです
楽しみですね
[PR]

by mgttjc | 2008-11-07 12:30 | food
2008年 11月 03日

自家製ベーコン

今日はベーコンについて。
aozoraではベーコンも自家製なんです。

まずは燻製器
b0132081_17444612.jpg

手作り感溢れてます。

名古屋生まれのイギリス人お手製です
b0132081_17272131.jpg


豚バラブロックにスパイス達をこすりつけて1週間程寝かし
4時間かけて塩抜きし、風にあて乾かします。
b0132081_1730864.jpg


これを燻製器に吊るして燻します。
b0132081_17253886.jpg


スパイスとスモークウッドの良い香り
b0132081_17452154.jpg


寝かせたり燻したりまた寝かせたりで手間はかかるけど
その分おいしいし、自家製だから安心して食べられますよね。

このベーコンを天然酵母の食パンに
グリルした野菜とこれまた自家製のマヨネーズと一緒に挟んだのが
aozoraの「サンドプレート」。(写真撮り忘れました~今度upします)
身体に優しいおいしさを是非試してくださいね~
[PR]

by mgttjc | 2008-11-03 18:07 | 自家製パン