aozora coffee shop

aocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 21日

カフェ日和

春めいてきました~
b0132081_1231494.jpg

[PR]

by mgttjc | 2009-03-21 12:31 | today..
2009年 03月 21日

POP

あっちゃんが素敵なポップ作ってくれたよ。
b0132081_12261550.jpg

[PR]

by mgttjc | 2009-03-21 12:28
2009年 03月 19日

sweets

りんごのノルマンディー風タルト
b0132081_12114826.jpg

アーモンドクリームを回しかけて焼くのがノルマンディー風。
表面香ばしく、中しっとり。
そしてりんごゴロゴロ♪
[PR]

by mgttjc | 2009-03-19 12:13 | food
2009年 03月 19日

生春巻き

ある日のランチの一品。

生春巻きは大好きなのだけれど、
改めて作りたてを食べたら。。

b0132081_1281864.jpg

たまらなく美味しかった!
[PR]

by mgttjc | 2009-03-19 12:11 | food
2009年 03月 13日

サンドプレート

こんにちは。
今日は「サンドプレート」の紹介です。

以前、ブログで自家製パンとベーコンについて書きました。
その食パンにベーコンと野菜(ナスやズッキーニ、シメジ、パプリカ等)のソテーを挟んだのが
aozoraの「サンドプレート」です。

b0132081_1604956.jpg

おいしそうでしょ。

お味は、これまた自家製のマヨネーズとマスタードと胡椒。
シンプルさが売りです。
シンプル故に手が抜けない代物でもあります。

サンドイッチは、ほんとに様々な種類があって、
オリジナリティを出すのが難しい。
なので、そこは根気と愛情でカバー。
ということで手作りにこだわって作っています。

パンやベーコンを作る時は時間もかかるし、天候に左右されやすいので
たまに挫けそうな時も正直あったりして。
でも、食べて美味しいと言われるとまた頑張れる。
たまに億劫だなとうっすら思いながらも実は楽しんで作っています。
[PR]

by mgttjc | 2009-03-13 16:16 | 自家製パン
2009年 03月 06日

日替わりランチ

*ももちゃん担当Day*

それぞれに得意分野があって、その人にしか出せない味があります。
みんなで作るとバリエーションも増えますし!

この日は豚キムチ
b0132081_17114511.jpg

間違いなく好きで美味しいに決まってる。
人に作ってもらう料理はなんて美味しいんでしょう♪
[PR]

by mgttjc | 2009-03-06 17:12 | food
2009年 03月 03日

ちらし寿司

3月3日
桃の節句 お雛様

せっかくの行事ですから
楽しまないと♪

海鮮ひなちらし寿司
b0132081_15203739.jpg


すしめしは赤米と炊いてほんのり桃色に
あわせ酢・ゴマ・サクラエビを一緒に混ぜ込んで。

人参・椎茸をしいたけの戻し汁、酒、みりん、砂糖、うすくち醤油で甘く煮。
レンコンは酒、酢、みりん、うすくち醤油で煮。

錦糸玉子・スナップエンドウ・菜の花

エビ・ホタテ・サーモン・タイ 盛る時にわさび醤油にさっとくぐらせ。

ゴマをふりかけ、わさび醤油を少々回しかければ完成です!

多めに取ったしいたけの戻し汁・だし汁で調味してお吸い物も。
[PR]

by mgttjc | 2009-03-03 15:36 | today..
2009年 03月 03日

日替わりランチ

和洋折衷、何でもやります!
日替わりご飯!

春にかけて美味しい旬のお魚‘さわら’
アーモンドピカタ
b0132081_15122077.jpg

[PR]

by mgttjc | 2009-03-03 15:12 | food
2009年 03月 02日

韓デリプレート

デリプレートって魅力的じゃないですか?
野菜もたくさんとれるし身体に良い感じ
aozoraでは毎週末、「野菜たっぷりデリプレート」をやっています。

さらに、私たちaozoraメンバー3人の得意料理でデリプレートを作ろう!
ということで、
「韓デリプレート」
「和デリプレート」
「エスニックデリプレート」

を月1回ずつやってみることにしました。

もちろん私、藤本の担当は韓国料理
b0132081_11252611.jpg

韓国の茶碗蒸し「ケランチム」や「ナムル」、
春雨炒め「チャプチェ」、
牛肉とタラの「ジョン」は韓国風ピカタ かな?
そして「にらのチヂミ」
ジョンとチヂミには青唐辛子と醤油を使った特製「ヤンニンジャン」をかけています。

韓国料理というと辛いイメージだけど、実は優しいお味のものもたくさんあるんですよ。
このデリプレートでは、辛さは「ヤンニンジャン」の青唐辛子のみ。
辛いものが苦手な人でも食べれちゃうデリプレートです。
是非試してくださいね。
[PR]

by mgttjc | 2009-03-02 11:35 | food
2009年 03月 02日

八雲もち

b0132081_1194448.jpg

ジーニョが一周年のお祝いにくれました
ちもと「八雲もち」
ずっと食べてみたかったのでとってもうれしいプレゼント♪
カシュナッツが入っていて食感も良い!
お味は優しくて美味しい!

たくさんの方からお祝いの言葉やプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございます。
これからもaozoraをよろしくどうぞ~
[PR]

by mgttjc | 2009-03-02 11:14